ベナン人、はじめました。 (川口隊員は帰国しました。)

RSS

川口 莉穂
(神奈川県)

タイプ/職種
青年海外協力隊
青少年活動
派遣国
アフリカ
ベナン ウエメ・プラトー県 アジョウン
一言メッセージ
タイ語まで話せるタイマニア。タイ人と間違われ続け24年。今度はベナン人と間違われるくらいになって帰国します。

 

慶應ダンス公演×アフリカン浴衣

2015.12.13

活動

上の写真ですが、もちろんベナンでの写真ではありません。

先月末に行われた、慶應義塾大学OBOGダンス連盟公演での1枚です。
※創作者に写真掲載の許可を得ています※


出演者約300人は社会人であり、中にはママさんも…!

私も実はOGで、下手くそだけれども踊るのも見るのも大好きです。

だから、実際に見に行けなかったのが本当に残念でなりません。

上の写真はその公演の、セクシー芸者がテーマのGIRLSナンバーの写真です。


さて、ベナンにいる私がなぜ日本で行われたダンス公演の話をしているのでしょうか。

あれ、ベナンの親友ちゃんが着てるのは…?




そう!!!
実はこの衣装、うちのアトリエで作ったのです!!!!


創作者の一人がサークルの先輩で、私のSNSをみて活動のことを知ってくれていて、注文してくださったのです!

遠いベナンのうちのアトリエに、大事な衣装を注文したいって思ってもらえて、本当に嬉しい!!!

というわけで、喜んで受けさせてもらいました。



衣装は、普通の浴衣とは少し型が違ったり、普段作り慣れないサテン生地で、仕立て屋さんは大変そうだったけど、それでも新しい作業に楽しそうにやってくれました。

ダンスの衣装という、今までとは違った用途だったこともモチベーションがあがるきっかけになったよう。

公演の写真を見せたらとってもとっても喜んでいました♪

パンフレットに名前まで載せていただいたようで、公演見に行った友達何人かから、
莉穂の名前が!!
って、言ってもらってちょっと嬉しかったです笑



こうやって、浴衣の時期以外にも定期的に仕事ができる環境が今後作れたらいいなぁ

そんなことを思うのでした。