ジブチってどこ???

RSS

河島 優子
(千葉県)

ボランティア/職種
青年海外協力隊
家政・生活改善
派遣国
アフリカ
ジブチ ジブチ州ジブチ市
一言メッセージ
未知の国だったジブチの家政学校で活動中。のらりくらり、ジブチ国のいろんなことをお伝えしていきます。

 

Peace walk

2016.12.25

イベント

ジブチのアルタという町では、

年に1回、“ピースウォーク”というイベントがあります。

みんなでウォーキングをして、平和を願おう!という目的の催しです。

その昔、ジブチ国内でアッファール族とソマリ族の内乱が起き、

6か月間の話し合いの末、内乱が収束へと向かったそうです。

その話し合いの場となったのが、このアルタの山。

今では隣国エチオピアやソマリア、フランスの人々も参加する

国内の一大イベントです。

わたしもこの機会を逃すまい。ピースウォークに参加してきました!

いざ行ってみると、想像以上の参加人数…

みんなの平和への想いを肌で感じました。

NABAD IYO CAANOと書かれた旗を持って歩く人。

現地語のひとつ、ソマリ語で“平和とミルク”

平和ならばミルクを飲むことができるという意味で、平和を願う象徴の言葉だそう。

元気だよ!という現地のあいさつとしても使うそうです。

日本にはないような言い回しで、素敵な言葉だな~と思いました。

歩き終わって一緒に参加したみんなで集合写真!

登ったり下ったり、最長15㎞の長い旅でした。

足場の悪い険しい道を、ジブチ人はビーチサンダルで歩いていたことに驚き。

見えないゴールに何度もめげそうになりましたが、みんな頑張りました!

これでまた少し、ジブチ人に近付けたかな…?

お疲れさまでした~~