JICA海外協力隊の世界日記

TANZANIA SAFARI

8.整理整頓

皆様こんにちは。

気づけば残る任期も2か月になっていました。

時間がたつのはあっという間ですね。

 

私の活動要請は、タンザニアの企業にカイゼンを伝えること。

生産性や品質向上ができれば…と思っていましたが、私の知識・指導力と現場の状況から、カイゼンの基礎の5S、その中でも整理整頓を中心に教えることにしました。

日本ではため込んだものを断捨離することが流行っているかと思いますが、ここタンザニアでもモノをため込み傾向の人が多々。

日本とは違い、なかなか買えないものもあるので、貴重な資源として持っておくことは構わないと思うのですが、

 全部まとめて引き出しに入れているので、何が入っているかわからない…

 持っているはずなのに見つからず、結局また買う…

 書類をどこに保存したか、ファイルしたかわからず、また一から作り直す…

さすがに、もうちょっと何とかしたほうがよさそうと感じました。

そこで、「整理整頓すれば仕事効率が上がる」というテーマで授業をすることにしました。

伝えるメインテーマは整理整頓の手順と、お金を使わず自分たちのアイデアで良くしていくという点です。

折り紙やトランプを使った簡単な実習も入れ、何とか理解してもらえているような気がします。

あとはどれくらい実践してもらえるか…残りの期間でフォローしていきたいと思います。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ