TANZANIA SAFARI(河添隊員は帰国しました。)

RSS

河添 知美
(大阪府)

ボランティア/職種
青年海外協力隊
経営管理
派遣国
アフリカ
タンザニア ダルエスサラーム市
一言メッセージ
タンザニアのモノづくりの発展を目指し、日本発の「カイゼン」を伝える仕事をしています。

 

8.整理整頓

2017.11.15

活動

皆様こんにちは。

気づけば残る任期も2か月になっていました。

時間がたつのはあっという間ですね。

 

私の活動要請は、タンザニアの企業にカイゼンを伝えること。

生産性や品質向上ができれば…と思っていましたが、私の知識・指導力と現場の状況から、カイゼンの基礎の5S、その中でも整理整頓を中心に教えることにしました。

日本ではため込んだものを断捨離することが流行っているかと思いますが、ここタンザニアでもモノをため込み傾向の人が多々。

日本とは違い、なかなか買えないものもあるので、貴重な資源として持っておくことは構わないと思うのですが、

 全部まとめて引き出しに入れているので、何が入っているかわからない…

 持っているはずなのに見つからず、結局また買う…

 書類をどこに保存したか、ファイルしたかわからず、また一から作り直す…

さすがに、もうちょっと何とかしたほうがよさそうと感じました。

そこで、「整理整頓すれば仕事効率が上がる」というテーマで授業をすることにしました。

伝えるメインテーマは整理整頓の手順と、お金を使わず自分たちのアイデアで良くしていくという点です。

折り紙やトランプを使った簡単な実習も入れ、何とか理解してもらえているような気がします。

あとはどれくらい実践してもらえるか…残りの期間でフォローしていきたいと思います。