JICA海外協力隊の世界日記

コンピュータと絵本

大学見学

 中学校で理科を教えている、JICAボランティアのやすおくんが、大学見学にやってきました。私がコンピュータサイエンスを教えている大学は、略してUSTMなのですが、その文字が大きく表示されてる校舎の前で、記念写真。

 大学は8月からはじまっていますが、小中学校はまだお休みです。この機会に見学に来てくれました。同僚の授業を見学させてもらって、カンティーンで一休み。サンドイッチやスープがあります。おすすめは、野菜スープ(下の写真)。50メチカイスです。100円くらいですね。街中のレストランよりだいぶ安いです。紅茶は20メチカイス、コーヒーはインスタントでやっぱり20メチカイス。ちなみに、街中のカフェでインスタントでない、カプチーノやカフェラテをたのむと、100から150メチカイスくらいです。単にカフェと言うとエスプレッソになりますが、80メチカイスくらいです。

 学生とこのカンティーンでお茶した時、学生はインスタントコーヒーにスプーン5杯も6杯も砂糖を入れてました。紅茶でも緑茶でも、とにかくみんな、砂糖を山のように入れます。

 やすおくんは、いつも中学校のカンティーンでお昼を食べているそうです。でも、そのカンティーンはいつもがらがらだそうです。大学もそうです。お昼時でもがらがらです。みんなほとんど外食しないのですね。私もお昼は家に帰って食べてます。家まで歩いて10分くらいです。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ