JICA海外協力隊の世界日記

ZAMBIA ZAMBIVA‼

テレビ放映されました!①

長野県では、平日の夕方15時50分~17時53分の時間帯で「ゆうがたget!」という番組が放送されています。

この番組は長野県ではかなり有名で、私も帰省した時などは必ず見ている番組です。

実は、この「ゆうがたget!」を制作している「テレビ信州」がザンビアまで取材に来てくださったのです!

取材対象は、ザンビアに進出している信州の企業や長野県出身の隊員でした。

先週の17日には第一弾として、ザンビアの国紹介と合わせて私の活動先なども少し放映していただきました。

テレビの利点は、実際の映像を見ていただけることだと思っています。

日本に暮らす人々からすると、遠くていまいちイメージがわかないザンビア…

実は日中と朝晩との寒暖の差が激しかったり、標高が高いなど、長野県との共通点は結構あります。

テレビ放映を通して、ザンビアの人々の穏やかな表情や明るさを実際に感じてもらえたのではないかと思います。

なんとありがたいことに、来月9月5日(火)には密着取材の様子が放映されます!

授業の様子、生活の様子、文化が異なる中で起こったハプニング、インタビューの様子などを放送していただきます。

また、翌週の9月14日(木)には同期隊員であり同じ長野県出身でもあるもう一人の隊員の密着取材の様子が放映されます!

こんな機会に恵まれるなんて、本当に嬉しい限りで、感謝です。

少しでも多く、ザンビアのことをお伝えできればいいな…と思います。

第二弾の放送後、取材がどんな様子であったか、などの裏話もご紹介したいと思います。

長野県のみなさん、もしよかったらご覧ください。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ