ZAMBIA ZAMBIVA‼(小平隊員は帰国しました。)

RSS

小平 夢子
(長野県)

ボランティア/職種
青年海外協力隊
体育
派遣国
アフリカ
ザンビア 南部州モンゼ郡モンゼ
一言メッセージ
穏やかで平和な国、ザンビアにある三年制の小学校教員養成校で学生たちと一緒に日々学んでいます。子どもたちの体と心を育てる体育の重要性や面白さを伝えていきたいです!

 

任期終了&帰国

2018.08.06

2016年7月にザンビアに着任して2年が経ち、先月無事に任期を終えて日本へ帰国しました!

写真の用紙は、2年前に初めてザンビアの地に降り立ち隊員用のドミトリーに行った際に玄関の扉にかけてあったものです。

ここから、この世界日記の名前を付けました。

2年間ザンビアで過ごせたこと、配属先のチャールズ・ルワンガ教員養成校で過ごせたこと、そして何よりもカウンターパートであった同僚と過ごせたことは、私にとって宝物です。

2年間は決して短くはありませんでしたが、長く滞在したからこそ見えたものや学べたことがありますし、本当にいろんなことがありました。

また、2年間過ごせたことは決して当たり前のことではないと思います。

応援してくれた家族を始め、送り出してくれた友人、ザンビア事務所のみなさま、いろんなことを話したボランティア仲間、そしてみなさまのお陰でこうして無事に任期を終えることができました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

この経験を思い出にしてしまうのではなく、次のステップへと繋げていきたいと思います。

任期中の隊員さんには、任期を終えるその日まで精一杯任国での生活を楽しんでもらえたら…と思います。

協力隊に参加したいな、と思うみなさんには、ぜひ一歩を踏み出してもらえたらな…と思います。

このブログを私の最後のブログとします。

関わったすべての皆さまへ、ありがとうございました!

またいつか、世界のどこかで。