JICA海外協力隊の世界日記

ボールが繋ぐ日本とアフリカ ~Enjoy Football~

ヤジが飛び交う、スポーツ大会

今年もこの季節がやってきました。
そう、学校対抗スポーツ大会!!

カカメガ更生学校はアクティブな生徒が多く、スポーツは大の得意。
競技はサッカー、バレー、ネットボールの3種類。
意気揚々と近隣の学校に行き、自分達の試合の時間を待つ。

この日、どのスポーツも頑張っていたけど、際立っていたのはバレーボール!
試合に向けてコツコツと練習していた成果が現れたみたい。良いことだ(^^)

試合はもちろん白熱して面白かったんやけど、更に面白かったのが場外戦(笑)
試合中、自分の生徒がプレーしている中、

先生A 「いてまえー、相手ビビってるぞ!」(大声)
先生B 「あの3番下手やから、そこを狙え!よし、いいぞー!」(大声)

比較するのはナンセンスやけど、日本じゃ先生がヤジ飛ばすってあり得ない(笑)
それも含めて、充実した一日となりました。

試合中のグラウンドに目をやると、昨年と同じく数え切れないほどの観衆が訪れていて、良い光景だなと思った。
ケニアだけでなく、多くのアフリカ諸国に言えることだと思うけど、娯楽が圧倒的に少ない。
TVもないし、ゲームもない、スマホもない。
だからこそ、こういう学生レベルのスポーツ大会にも大人から子供までが集まり、一緒に白熱できる。
たまに白熱しすぎて乱闘になることもあるけど。。。
けど、こういった部分はケニアの良いとこだなと改めて思う。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ