JICA海外協力隊の世界日記

ボールが繋ぐ日本とアフリカ ~Enjoy Football~

牛の乳搾り体験

カカメガ更生学校には現在、家畜として約10頭の牛がいる。
牛からとれるミルクを売って現金収入にしたり、ケニア人には欠かせないチャイタイムに使ったり。
とにかく、ケニア人と牛は切っても切り離せない関係なのである。

※チャイタイムとは
地域差はあるが、通常10時半〜11時を指す。甘いミルクティーを飲みながら、同僚と談笑しながら休憩する時間。同僚との仲を深めるというメリットの反面、話が盛り上がりすぎてチャイタイムが延長され、仕事にも悪影響が出るというデメリットもある。

そんな中、生徒が乳搾りするのを観察。
牛の扱いが手慣れすぎてて、地面には牛のフンだらけなのに、裸足でも気にする素振りもない。
こいつら戦闘力が高すぎる。

そして、肝心の乳搾りもめちゃくちゃ早くて上手い!
私も何度かトライしたけど、全然敵わない!
あっという間にバケツが満杯になり、この日の作業は終了。
いつも思うことだけど、彼らはたくましい。

※番外編
近所に住む兄弟。
左がお兄ちゃんで、右が妹。
この右の妹に好かれようと、お菓子をあげたり、果物をあげたり試行錯誤を繰り返しているのだが、この一年半全く懐かない。というより、半径3メートル以内に近付くと大泣きする始末。

この子のお母さん曰く、
「外国人(肌が白い人)は人間を食べると思っていて、あなたに食べられると思っているのよ」
とのこと。いや、んなアホな。

今回、乳搾り中にたまたまこの兄弟が通りかかり、この妹はまさか私が乳搾りをしにきているとは思わず、びっくりして大泣き中の写真。果たして、私の任期が終わるころにこの子は懐いてくれているのだろうか。。。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ