JICA海外協力隊の世界日記

Muito prazer(はじめまして)!ブラジル!

焼きそば会

 土曜日,保護者会主催の「焼きそば会」がありました。事前に保護者や地域の方にチケットを売り,当日チケットと引き換えに焼きそばを渡すという形のバザーです。この売り上げは,学校の行事等の費用として使われます。チケットは400枚以上売れたそうです。

 私は前日の下準備から参加しました。前日準備には,保護者の方が25名ほど参加していました。みんなでひたすら野菜を切ること4時間。夜の11時に全ての材料を切り終わりました。そして,当日。体育館にガスを置いて,大きな鉄板で焼きそばを炒めていきます。

 ブラジルの焼きそばは,いわゆる「あんかけ焼きそば」です。キャベツ,白菜,にんじん,玉ねぎ,ブロッコリーなど様々な野菜とお肉とめんを炒め,その上にしょうゆベースのあんをかけます。焼きそばの違いについて保護者の方と話してみると,日本だと安くて簡単に作れるイメージのある食べ物ですが,ブラジルではそのようなイメージはないようでした。それなりに手のかかる,それなりの値段のする日本食という感じを受けました。

 汗を流しながら焼きそばを作る保護者の皆さんは,楽しそうで,そして,とても仲が良さそうでした。学校のために,みんなで協力して,という保護者の姿は,子ども達が学校や友だちを大切に想うことにもつながると思います。私にとっても,学校を支える保護者の皆さんと共に働く,貴重な体験となりました

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ