JICA海外協力隊の世界日記

ラオスと私に会いに来て。

第10話:ラオスの同居人?

本日ご紹介するのは、同居人?の「トッケー」君です。
皆さん、トッケーって何か知っていますか?
東南アジアほぼ全域に住む巨大なヤモリのことです。
「トッケー、トッケー」と大声で鳴く事から、トッケイヤモリと呼ばれています。

学名:Gekko gecko

この子はいつも家の外壁で鳴いているので、勝手に同居人として認識しました。

トッケー君は、かわいい鳴き声とは裏腹に、恐ろし~い見た目をしています。

淡青色のボディに赤い斑点がなんとも毒々しい!

体長は25~35cmで、しっかりとしたボディと、大きな顎を持っています。

虫やヤモリ、時にはネズミを食べて暮らしています。
気性が荒く、顎の力も強いので、噛みつかれたら無傷では済まないとか。
ラオスでは、トッケイを開きにしたり、焼酎漬けにしたりと、食材としても親しまれています。

中国では健康食材として数万円/kgで取引されるなんて話も聞きました。

ラオスに住む人はだいたい一家に一匹myトッケーがいるのではないでしょうか?

普段は高いところにいたり、物陰に隠れていてあまり姿が見れないのですが、

虫がたくさん出てくる5月(乾季と雨季の変わり目)から、トッケーも積極的に表に出てきています。

今回、初めてこんなに近くで撮影出来ました。

ちょっと見た目は怖いですが、家を守ってくれる守り神として上手く共存していきたいと思います。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ