タラワの宝

RSS

工藤 成美
(北海道)

タイプ/職種
青年海外協力隊
環境教育
派遣国
大洋州
キリバス 南タラワ・バイリキ
一言メッセージ
キリバスの初代環境教育隊員です。道産子ですが、赤道直下の暑さに負けず活動していきます!

 

国際ボランティアデー×クリーンアップ活動!

2018.12.12

活動 生活

12月5日は国際ボランティアデーでした。私の任地ではオーストラリア、ニュージーランド、ドイツ、そして日本のJICAボランティアが参加し、クリーンアップ活動やマングローブの植林を行いました。

【写真:クリーンアップ活動の様子。外国人ボランティアと地域の方が一緒に取り組みます】

【写真:拾ったごみは合計618kg!一世帯あたりが2年2ヶ月かけて出すごみの量と同等です】

私も環境教育隊員としてお手伝いできることをしました。例えば、クリーンアップ活動と合わせてごみに関する○×クイズをしたり、みんなで拾ったごみを計量したりなどの試みです。ただその場がきれいになるだけではなく、クリーンアップ後のぽい捨て禁止やごみ分別、リユースの促進につなげていくのが大切だと委員会メンバーに伝えたところ、このような機会をいただくことができました。

【写真:米袋を使ったバックパックの作り方を紹介しました】

国際ボランティアデーに限らず、クリーンアップと啓発活動をセットで行うという試みを今後主流化していくべく、引き続きお手伝いができればと思っています。

(おわり)