JICA海外協力隊の世界日記

タラワの宝

JICAキリバスカレンダーを作ろう!

今日のテーマは、2019年度のカレンダーについてです。

【写真:啓発活動をする環境教育隊員・工藤成美(筆者)】

JICAキリバスのフィールドオフィスでは、ボランティア事業を始めとした、キリバスで行われているJICA関連の事業を地元の方々に知ってもらう広報ツールの一つとして、毎年カレンダーを作成しています。今回は、このカレンダー作成のお手伝いをさせていただくことになりました。

【写真:現地の子どもたちに指導中の卓球隊員・鷲塚桃子さん】

まず、私を含めて9人いるJICAボランティアの活動先を訪ね、活動の様子を撮影させてもらいました。ただ写真を載せるだけではもったいないので、「日頃の活動に関わって、これだけは伝えたい!」というメッセージを一人一言もらい、キリバス語にして載せることにしました。

普段、他の隊員の活動先にお邪魔する機会はほとんどないため、撮影をきっかけに訪問することで、それぞれの隊員の頑張りによい刺激を受けたり、プライベートとは違う意外な顔が見られたりして、私としてはとても楽しい体験でした(隊員の皆さん、ご協力本当にありがとうございました!)。

【写真:授業で宿題をチェックする日本語教育隊員・S.I.さん】

さらにもう一工夫として、私たちJICAボランティアに少しでも親しみを感じてもらえるよう、キリバスで好きな食べ物も合わせて紹介しています。地元の方の反応が楽しみです!

(おわり)

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ