まるタイ日記(丸山隊員は帰国しました。)

RSS

丸山 栞
(東京都)

ボランティア/職種
青年海外協力隊
日本語教育
派遣国
アジア
タイ トラン県 ムアントラン郡
一言メッセージ
縁あって2度目のタイ。1度目のときに住んでいた東北部とも比較しながら、南部の暮らし、タイのあれこれをレポートしていきます。

 

こいのぼり

2018.04.27

文化 活動

新しい高校1年生13名が、日本語クラスに入ってきました。語学クラスはたいてい、女子が多いものですが、今年の新入生は、男子生徒(7名)が女子生徒(6名)の人数を上回る、珍しい学年となりました。

ウィチェンマトゥ学校では、新学期に先立って、新入生対象の特別授業があり、今年は423日から30日までおこなわれました。日本語クラスも、この期間は、あいさつやひらがなから勉強しはじめます。

子どもの日も近いということで、これから日本語の勉強でがんばりたいことや、日本に関して興味を持っていることを書いてもらい、鯉のぼりを作りました。色とりどりのうろこには、日本で働きたい、コナン博物館に行きたい、交換留学生として日本で勉強したい、マンガ家やイラストレーターになりたい、AKB48を見にいきたい、日本でガイドになりたい、CAになっておいしい日本食を食べにいきたい、などと書かれています。

ちなみに、2匹の鯉のぼりのうち、上のカラフルなほうが新入生で、下のほうは去年の高校1年生のものです。みんなが夢へ近づけるように、これから3年間がんばりましょう。