JICA海外協力隊の世界日記

まるタイ日記

チャリティーウォーキング

トラン病院へのチャリティーになるウォーキングイベントに参加しました。これは昨年、タイの人気ロック歌手トゥーンさんが、予算のない全国の公立病院を救済すべくおこなった、タイ南北縦断チャリティーマラソンに感化され、うちの県でもやろう!ということでトラン出身の元首相チュワン・リークパイ氏が呼びかけ人となって開催されたものです。病院への寄付金300バーツ(1000円くらい)で、参加チケット、朝ごはん、記念メダル、おそろいのシャツがついてきます。上の写真は、高齢者介護の職種で隣県パッタルンの町役場に派遣中のJOCV(青年海外協力隊)Yさんと、「歩け、走れ、一歩ずつ、トラン市民のために」と書いてあるパネルの前で撮ったものです。スタート地点のスタディアムに設置されたスポンサーブースでは、豆乳や牛乳、ジュース、コーヒーなどが参加者に提供されました。

早朝5時に集合、6時にスタディアムを出発しました。今回のイベントでは、ウォーキング(4km)とランニング(10.5km)の2コースがあり、わたしは歩きで参加しました。トランのシンボルである時計塔やジュゴン像、鉄道の駅や市役所などを巡りながら、ちょうど1時間でコースを完歩しました。朝の町は涼しくて静かで、気持ちよかったです。日中は交通量が多い大通りも、今日は堂々と闊歩でき、見慣れた街並みも新鮮に感じられました。

ゴールしたあとは参加者に記念メダルが配られ、お粥、肉まん、あんまん、スイカ、バナナ、豆乳などの朝食が提供されました。イベントを陰で支えてくれたスポンサーやボランティアスタッフ、協力してくれた町のみなさんに感謝したいです。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ