JICA海外協力隊の世界日記

モロッコより〜ミントティーとまったり日記〜

色の学習

 知的障害児の学級も、3ヶ月経ってやっと4人が登校できるようになりました。

とはいえ、色んな理由で、全員が揃ったのはたった一度だけ。 来たり来なかったりで、計画的・継続的な学習は難しそうです。 でも、そうはいってられないので、 来ている子だけでも、毎回繰り返しの学習をしています。

算数は、色・形・数の学習を中心に。

写真は色の教材です。 茶色(カフィ)とピンク(ワルディ)とオレンジ(ブルツォカーリ)の発音が好きな子が多く、それだけは完璧!大声!(笑) 子どもによって発音の得意・不得意があって、まだ全部を上手に発音できるまでには至っていません。

 一人、自閉症の男の子がいます。 彼は、ひらひらするものが大好きです。見ていると落ち着くようで、ひたすら、何十分でも同じことを繰り返します。 いろいろ試したけど、彼に合うような、色の教材がなかなか開発できませんでした。

ひらひらするものが好きだと分かって、作ってみたのがこのリボン。 これなら興味をもってくれました。 いずれ、「短い」「長い」などの学習にも応用できたら良いなと思っています。 一筋縄ではいかない子どもたちですが、その子たちが学習に向く環境や教材や方法が見つかったとき、すごく嬉しさを感じます。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ