JICA海外協力隊の世界日記

モロッコより〜ミントティーとまったり日記〜

学生デモ

サマータイム続行によって、11/12(月)から学校の始業・終業時間が変わりました。 学生や教員や保護者は、生活スタイルの変更を余儀なくされます。(変更内容は学校ごとに違いますが、私の学校については前回のブログに詳しく書いています。)

先週土曜あたりから、学生を中心としたデモが各地で行われています。 タンジェでは、私が見た限りでは1000人はいるだろう団体が、大声で訴えながら街を練り歩いていました。

月曜の朝も、高校の前では学生の座り込みデモが。小学校の前でも、保護者と校長が言い合いをしていました。ラバトでは、路面電車の行く手を阻むように、学生が線路上をゆっくり行進している映像もニュースになっています。

私は、自分の意思を行動で表示する高校生たちのデモを見て、とても頼もしく思いました。 デモの行列は、決してふざけて騒いでいるのとも、冷やかしとも、政府の一方的な批判とも違って、一人ひとりがきちんと意思を持って行動しているようでした。

デモによって警察が出動したり、渋滞が起こったり、もちろん迷惑を被っている人もたくさんいます。

でも、若い人たちが結束して政府に訴える姿を見て、自分を取り巻く環境を変えようとするエネルギーや、「どうにでもなれ」と国に失望するわけでもなく立ち向かおうとする彼らに、希望を感じました。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ