JICA海外協力隊の世界日記

モロッコより〜ミントティーとまったり日記〜

モロッコ鉄道いろいろ

モロッコには、ONCFという会社がやっている電車があります。

私の住む街は始発駅なので、なんと、ほぼ時間ピッタリに出発します。 はじめの頃、「遅れてるだろう」とたかをくくっていて、何度か電車を逃したことがあります(笑) 座席には一等(少し高いが、指定席)と二等(お手頃価格だが、自由席)席があります。

そして車両には、車両通勤列車と長距離移動列車、そして寝台列車があります。 それでは、車両の紹介です!

これは、首都圏を走る通勤列車です。

自動ドア。2階建て。そして「次の駅は○○です。」という電光表示。 すごく便利で本数も多く、朝は30分に一本出ています。

この電車に乗るときは、ゆるくカーブした階段を上って、2階から景色を見るのがお気に入りです。

次に、長距離移動用の車両です。 ボックス席のコンパートメントと、8人用コンパートメントがあります。 私はたいてい8人用の席を選びます。 なぜなら、ほかの乗客と仲良くなれるから。

お菓子をあげたり、友達になったり、子どもと一緒に遊んだりしていると、5時間の移動もわりとすぐに過ぎてしまいます。

空調が入らないときがあったり、複線なのにほかの電車とすれ違うたびに停車したりなど、まだ不便なところはありますが、信頼できる移動手段のひとつです。

ちなみに今年中に新幹線(フランスのTGVのモロッコ版)が走る予定です! モロッコの発展を肌で感じられることが嬉しいです。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ