JICA海外協力隊の世界日記

モロッコより〜ミントティーとまったり日記〜

ダブルデッカー登場

モロッコに赴任してから1年が経ったタイミングで、一時帰国しました。

久々に任地に戻ってくると、駅前の道路の車線が増えたり、新しいお店がオープンしていたり、馴染みの職人が異動してしまっていたり、 驚くようなスピードで町の風景が変わっていました。

その中でも、街中を走る見慣れない赤いバスが気になる。 モロッコ最大の観光都市、マラケシュで走っていたCity Tourが、ついにタンジェにもきたもようです。 聞くと、他の海外の都市でも運行している会社だそう。

これが窓口。 ここでチケットを買います。

・モロッコ在住者は80dh(約920円)、旅行者は130dh(約1560円)。子ども料金あり。

・48時間有効で、乗り降り自由。

・ルートは①市内観光、②郊外観光で、両方乗車OK。

・①は午前35分ごと午後1時間ごと、②は13時・15時・17時の3本。 というかんじ。

窓口はスペインからのフェリーが着く港の前にあるので、受付のお姉さんは英語もペラペラでした。

これは市内観光のルートですが、名所を網羅していてなかなか魅力的! ただ、車窓観光のみらしいので、私のおすすめは、途中下車。 早めのバスに乗って、いくつかのポイントでは降りる!写真を撮る!探索する! 観光名所にはたいていカフェがあるので、のんびりミントティーを飲んで、次のバスで移動する。

フェリーやバスや飛行機や電車などトランスポートはたくさんあるのに、移動するための通過地点となってしまいがちな、私の任地。 地中海と大西洋のぶつかるポイントもあって、ロマン心をくすぐられる、良い所です。

いろんな人が足を止め、観光業がもっと盛んになると良いなぁ。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ