スマイルロード~みんなの笑顔が見たいいく in シルクロード ウズベキスタン~

RSS

間崎 千夏
神奈川県 ★新規執筆者

タイプ/職種
青年海外協力隊
体育
派遣国
アジア
ウズベキスタン タシケント州 タシケント市
一言メッセージ
カレッジ(職業訓練高等学校)でエアロビクスや体操などを指導しています。体育、スポーツをとおして、多くの人に笑顔を届けます。

 

【活動先紹介】タシケント女性カレッジ

2019.08.10

活動

アッサラーム アレイクン!(こんにちは)

私の活動先について紹介します。

タシケント郊外にある女性カレッジで体育の授業を担当しています。

エアロビクスや体操などを中心に指導をしています。

【学校制度について(義務教育)】

2年前まで、9年制のマキタプ(小中一貫校)で学んだあと、2年制のリツエイ(普通高校)または3年制のカレッジ(職業訓練校)に進学していました。

しかし、現在は学校制度が変わり、リツエイ(普通高校)が無くなり、今はマキタプが小中高一貫の11年制になったことで、カレッジで学ぶ生徒が減っています。

〜〜〜〜〜〜~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

20192月末からこのカレッジで活動しています。

生徒は23年生のみです。私の配属先は小学校アシスタント、幼児教育、医療事務、デザイン・縫製、美容師、経理などを専門に学ぶクラスがあります。

午後からは幼児教育を学ぶ社会人のクラスもあり、幼児体育の実技を担当させていただいています。

このカレッジはウズベキスタンで唯一の女子校です。

先生も女性が多く、のびのびと過ごしています。日本に比べて、先生と生徒の距離感が近く、先生同士の仲も年齢差を感じさせない距離感です。

ウズベキスタンの女性は面倒見がよく、困ったらことや知りたいことがあったら先生たちに相談していて、生活の面でもいつもお世話になっています。

授業終わりには自然豊かな場所に連れて行ってもらってお食事したり、先生のお家に招待してもらうこともあり、過ごしやすい活動先です。

現在、カレッジは夏休み中!

9月から始まる新学期に向けて、

会議や掃除など、ボチボチ準備が始まっています。

新学期からどんな活動になるのか今からワクワクです♪