JICA海外協力隊の世界日記

どこですか パナマ

算数オリンピック

リオデジャネイロのオリンピック開催に合わせたわけではありませんが、私の住んでいるべラグアス県では、昨日、算数オリンピックの地方大会が開かれました。

参加者の女の子が持っている旗には、「算数オリンピックへようこそ」と記されています。

教員の算数教育へのモチベーションアップと算数に秀でた子どもの発掘を目的としている算数オリンピック。地方大会で優秀な成績をおさめると全国大会に進むことができます。

会場となった27の学校に、県内の460ほどの小学校(幼稚園部を含む)から、参加者が集まりました。全員参加が建前ですが、会場校でもひと学年2~3人の参加・・・というところでしょうか。

写真はテスト前に説明を聞く6年生。みんな落ち着いて(ちょっと緊張して)、注意を聞いています。

こんな手作りのパネル(「算数オリンピックへようこそ」と書かれています)を用意していた会場校がありました。椅子の上にある四角の枠から顔を出して記念撮影ができます!

では、算数オリンピックの問題に挑戦してみましょう。(2014年の出題より)

対象は4年生。選択肢の中から正解を選びます。

もんだい

長方形の農場があります。縦は456メートル、横は縦の2倍の長さになっています。この農場を4つの同じ長方形に分けると、それぞれの長方形の周囲の長さはどれだけになるでしょう?

   A )1368m  B) 402m  C)684m  D)2736m

                    (正解は、次のブログで)

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ