JICA海外協力隊の世界日記

Softballって知ってますか?

第一回 ソフトボール大会!!

ナマステ!

2016年度3次隊 ネパール カトマンズでソフトボールの普及活動、技術指導を行っています 三浦ひろみです。

世界の日記に投稿できる~有難いです。これをきっかけにネパール ソフトボールの現状を(もちろんネパールに関するその他諸々も)たくさんの方に知ってもらえるよう更新していきます。

活動開始から約4か月。やっと実現した ネパールVS日本 のソフトボール交流戦!最初の記事はこれについて書きたいと思います。

初代のボランティアである為今回の企画も第一回目の企画です。Laritrur Baseball and Softball Club、 このチームは活動を始めて約1年。メンバーは仕事が休みの土曜日の午前中に練習をしており、現在ネパールには軍や警察を除くとソフトボールチームはこのチームのみです。今回試合をしたのがオリンピックディの翌日だったので、こんな垂れ幕も作って、オリンピック委員会の役員の方も見に来てくださいました!

この写真ではわかりませんが、早朝の大雨でグランドは水たまりだらけ。水を求めて牛や鳥やと動物だらけになっているグラントで試合決行となりました!ネパール選手が牛を誘導してから、プレイボール。

試合は時間の都合上6回まで。

写真の彼女が今ネパールで一番ピッチング技術がある選手です。

結果は 13‐3 で Team JAPAN の勝利! ネパールチームはまだまだ経験も少なく課題山盛りですが、対戦相手もおらずモチベーションを保つのが難しいネパールの現状で今回の試合はとてもいい刺激になったようです。後日行われた反省会は4時間(お喋りも含む)。次の試合に向けて気合も十分です。

彼らの気持ちが繋がっていくように、試合は継続しつつ新しい企画も考えていかなければ~

ソフトボールの楽しさをこの2年間で1人でもたくさんの人に伝え、競技人口を増やしていきたいと思っています。

最後の集合写真。

まだまだネパール ソフトボールは始まったばかりです。

普及するにしても課題だらけで、本当に地道に地道にやっています。

1年半でそんな現状を1人でもたくさんの方に知ってもらえたらと思います。

では今後とも宜しくお願いします^^

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ