Softballって知ってますか?

RSS

三浦 ひろみ
(兵庫県)

ボランティア/職種
青年海外協力隊
ソフトボール
派遣国
アジア
ネパール カトマンズ郡
一言メッセージ
野球・ソフトボールの認知度が驚く程低い国、ネパール。 そんな現状を、またネパールを少しでも知って頂ければと思っています。

 

第二回 ソフトボール大会

2017.08.20

活動

ナマステ~

雨の影響で土砂崩れなどたくさんの被害が出ているネパールですが、首都カトマンズではそれほど大きな被害は出ていないようです。

(橋が崩れたと新聞で見たけど人的被害はなかったとか・・・・)

ネパール南部では被害が大きいようで、今週に入ってからは雨が少ないですがまだまだ心配ですね。

今回は8月初旬に遡って活動の様子をお伝えします!

題名通り「第二回 ソフトボール大会」 無事に開催できました!!

そして集合写真を見て頂けるとお分かり頂けると思いますが。

作っちゃいました・・・・ユニフォーム!!(ネパールチーム)

生地やプリントは日本のようにはいきませんが・・・

少しずつソフトボールチームらしくなってきています!

話を戻して、試合当日について・・・・・

今回も明け方まで土砂降りの雨・・・・・日本なら間違いなく中止の天気でした(笑)・・・日本なら。ここはネパールです。

試合開始時間は 午前9時。

ネパールチームの集合時間は午前6時前。 野球場3,4つ分ほどあるであろうこの広場から比較的水が少ない場所を選ぶ為にこの集合時間です。

私も5時50分にグランド到着!雨季で前回よりも草がよく育っていました(笑)

早く着いた私を含め4名で先に場所探しスタート。

全員が揃った6時15分ごろには、4人とも膝まで水浸し。靴はぐちょぐちょ、ジャージはびしゃびしゃ。もう笑うしかない状況でした(笑)

それでも今の唯一のモチベーションであるこの試合はどうしでも決行したい!!!と言ってきかないチーム代表の男性選手。

彼のやる気は嬉しいものの、日本人チームへの申し訳なさや怪我の心配も入り交じり複雑な気持ちのままみんなで場所探し続行・・・・・

それでも比較的ましな部分を選び、日本チームへ【本日決行です】の電話連絡を入れると人それぞれなリアクションを頂きました!(笑)

が、相当ひどいグランド状況ですと伝えても日本人チームは皆さん全員来てくれました・・・・感謝しかありません・・・。

それでも外野は水浸し、せめて内野はどうにか・・・ということで選手たちが乾いた土を探して運んできました。

8時半にはネパールチームもウォーミングアップに取り掛かり、ドタバタしながら9時過ぎに無事にプレイボール!

日本人チームは初参加、初ソフトボールの方もたくさんご参加頂きました!

いざ試合がスタートすると、ネパールチームは闘志がメラメラです。

悪いグランドでのプレーに慣れているネパールチームは前半戦ミスが少なく、先制点はネパール!!!

前回よりもネパールチームエースの女性選手の球速が上がっており三振もありました!

スコア1-3のネパールリード中盤までなかなか点差を詰められない日本チーム。

がしかし、打順の後半に経験者が多かったこともあり徐々にヒットが、そして焦るネパールチームにもエラーが・・・・

時間の関係で5回までとなり、スコア7-4 で日本チームの勝利!!

前回の試合では13-3での圧勝でしたが、今回は少し点差が縮まっている・・・!

ネパールチームのモチベーションは衰えることなく次回の試合に向いています。

週休1日のネパールでその休日をソフトボールに使っている彼ら。

新しい競技でよく分からないけど楽しくないと・・基本練習ばっかりじゃ・・・

最初はゲームゲームと言っていた彼らも少しずつ練習をしよう。という流れが出来つつあるように感じます。

日本のように全てが揃わない、グランドもなく、試合もたくさん経験できていないこの現状からすれば、今の彼らは頑張っていると私は思っています。

なるべく彼らのモチベーションを保ち、やる気を引き出していかないといけない。

彼らが作ったチームが少しでも彼ら自身の意志でいい方向に進んでいくように、次の世代を育てる場になるように

私に出来ることを丁寧にやっていこうと思います。

少し余談ですが・・・・

1枚目の集合写真で着ている赤のネパールユニフォーム。

私も着ているんですが、実はこれ試合の前の週のミーティングでサプライズプレゼントされたものなんです。

デザインやカラーは一緒に考えたのに、私だけオーダーしていなかったので少し落ち込んでいたんですが、なんと嬉しいプレゼント!!!!

嬉しかったので最後に書いてしまいました!

ユニフォームも彼らの気持ちもすごく嬉しくて、恵まれた環境で活動できているんだなと改めて再確認した1日でした。

雨季でまだまだ気持ちのいい練習は出来ませんが、来月も試合が企画できそうなのでそれに向けて頑張るぞー!!

次回の試合結果もお楽しみに・・・・!