JICA海外協力隊の世界日記

Softballって知ってますか?

朝練、はじめてみました

なますて~

題名の通り、大型連休明けから始めてみました。朝練。

始めてからかれこれ2か月ちょっとかな??

このチームは平日は各自仕事があるので、土曜がメインの練習日。

ネパールは週休1日でそれが土曜日なんです。

なので土曜日の前後1日を休みとし月曜から木曜までは毎日朝練をすることになりました!

ネパールの始業時間は10時なので6時半集合でそれぞれ滞在できる時間まで残って練習します。

平均参加者・・・・4.5名・・・(笑)

まぁ。こんなもんでしょう。

でも少ないことも悪いことばかりでもありません。

普段15名ほどの選手に対して私1人だけだとどうしても基礎の細かい指導や個人指導ができませんが、

それがこの朝練ではできるので私は少人数でもう少し続けたいぐらいです。

普段土曜日に練習をするような、石や牛の糞だらけの空き地とは違い、朝練は屋根付き人工芝のフットサルコートで行っています。

守備でイレギュラーが少ないので、まともな練習が出来るのが有難い!!!

守備が上手くなってきた男性選手に負けまいと私もダイビングキャッチで対抗。

ノーミスで5本連続キャッチを全員すれば守備練習終了というのが最近の流れですが、

たまに10本連続を申し出てくる選手がいるのが嬉しいです。

そして7本目ぐらいで難しい打球を打ってミスさせるのが最近の私の密かな楽しみ(笑)

こんなやり取りを選手と楽しめることが今は嬉しいですね

ただやる気のある選手、そうでない選手がはっきり分かれてきたのは明らかで

競技人口が少ないこのソフトボールで、なるべくモチベーションの低い選手を引き上げて

引っ張っていくのも私の仕事だな~どうしたもんかな~と

これは新たな策を考えていかねば・・・・

また去年1年間で散々振り回された、ネパールの選挙!

これが無事に終わって、警察も軍も練習を再開しています。

せっかくカトマンズ内で数チームあるので、他のチームの練習の様子を見せてネパール全体を盛り上げていこう

そうこうしているうちに活動できるのももう1年ないんだな~

とくに雨季に入ってしまうと厳しいので雨季に入るまでのあと4~5か月でしっかり動かないと

雨季が明けるとまた大型連休に入ってしまう・・・・(笑)

時間があるようでない!!!

今はコーチ・審判の講習会を企画中です!2月に行う事を目標にメンバーと話し合いを進める最近の日々。

無事に行えますように!!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ