Softballって知ってますか?

RSS

三浦 ひろみ
(兵庫県)

ボランティア/職種
青年海外協力隊
ソフトボール
派遣国
アジア
ネパール カトマンズ郡
一言メッセージ
野球・ソフトボールの認知度が驚く程低い国、ネパール。 そんな現状を、またネパールを少しでも知って頂ければと思っています。

 

次は勝つ!!と息巻いて迎えた第二回練習試合!

2018.02.09

活動

なますて~

先日に引き続き2週連続でネパールチームの練習試合の様子をお届けします。

前回はネパール軍隊(Nepal army)が勝ち、配属先のカウンターパートが監督を務める草ソフトボールチームLBSCLalitpur Baseball Softball Club)が負け・・・という結果でした~

試合後のミーティングでも次は武装警察(Armed Police Force: APF)を呼んで試合だーーー!と意気込んでいたLBSCの彼らですが

さすが、負けて悔しかったのか試合のセッティングがこれまで見たことがない程早い()

ということで無事に2週連続で練習試合を行う事になりました。

前回の軍チームは女性選手の参加が少なく、私が小言を言っていたのを聞いていたのか

今回の武装警察チームは女性選手も8名来てくれました~嬉しい~

今回も男女混合での試合です。

朝練のおかげで前回よりもバッティングの勘が少し戻ってきている闘志に燃える、LBSC

軍が勝ったのに負けられない、武装警察チーム。

前回に「これからは私も選手に交じって試合の中で指導を。。。」と書いていましたが、今回LBSCが人数ぎりぎりだった為、やむを得ず私は今回も審判でした・・・

LBSC先攻で、いざ!プレイボール!!!

前半は4-6で、武装警察リード・・・・

しかーーーし後半LBSCの連打連打!挙句の果てに満塁ホームランが2発も飛び出て、打線爆発!!

リズムに一度乗ってしまえば強いこのチームにとって後半の打線爆発はラッキーでした。

結果 29-14 で宣言通り、LBSC の勝利~

ただ、打撃が好調で勝てたので見えなくなっている大量の守備のミスや走塁ミス・・・・

ただせっかく久々に勝ったし、勝ったことでやる気が出てきている彼らに対してミスの指摘ばかりするのも逆効果。

ということで、今回は大きなミスや今後の課題程度の反省に留め、次回の練習では徹底的に今回の試合のミスを叩き直そう。

明日は休み。明後日からまた朝練スタートです!

武装警察の女子メンバーにも言いたいことがたくさん。

でも久しぶりに彼女たちも試合が出来て楽しかったようです。

早く環境を整えて、女子だけの試合をセッティングしたい!!!

練習試合のセッティングなど、とても簡単なことのはずですが・・・・

道のりは長い!!!

とりあえず今は3月に企画するんだ!と言っているネパールチーム同士のリーグ。

そこに目標を定めて、各チームの指導に励もうと思います。

彼らの奮闘はまだまだ続く~