JICA海外協力隊の世界日記

Softballって知ってますか?

softballって知ってますか?

みなさん知ってますか?ソフトボール。日本では知らない人はほとんどいないと思いますが、ネパールではソフトボールはもちろん野球も知らない人がほとんどです。

ネパールではサッカー、バドミントン、バレーボール、卓球、クリケット!外でよく見かけるのはこのぐらい。

派遣された当初その辺のおじさんに「ネパールには何をしに来た?」と聞かれ「ソフトボールを教えに来た!」と答えると競技の説明にかなり時間がかかりました。野球も知らない人になんと説明したら伝わるのか・・・・・結果「クリケットと少し近いかな!」という説明になる・・・。

クリケットは皆さんご存知ですか?投げて、打って、走って、取って。野球の硬球ぐらいの球と羽子板を大きくしたようなバットを使って行います。クリケット人気はすごいんだけどな~似た動きが出来るんだから、きっと野球やソフトボールも練習すれば伸びが早いはず!そう思って取り組んでいます。といっても男尊女卑がまだまだ残るネパールでは、家の手伝いをせずに外でボール遊び~なんて事はまだまだ難しく女子チーム作りはまだまだ難航しそうです。

ネパールに着いてからそんな様子だったので、場所もない、道具もない、チームもない・・・と思っていたのですが。チームはありました!

簡単に私の活動のご紹介をしていきたいと思います~

ネパールには女子ソフトボールチームが2チーム。軍隊(Army)8名、武装警察(Armed Police Force)13名からなる2チームのみです。警察チームは5年目、軍チームは3年目になりますが、ソフトボールコーチが現場に入ったのは初めてです。アメリカや日本からの野球用品のドネーションで全員分のグローブは確保できていますが、バットは野球用をボールはソフトボールの2号球やゴムボール、革ボールを混ぜて5球ほど。それらを使って練習を行っています。

この2チームと前回の記事で交流戦を行った男女混合チームへの巡回指導が私の活動のメインです。

その他にもちょこちょこと動いています。

例えば子供たちを集めて数日間でソフトボールの体験会。我が家から徒歩とバスで2時間弱の現場で行いましたが、巡回先のチームからグローブ15個、バット1本、ベース一式を借りてバックパックと手提げに詰めての往復はなかなかのものでした・・・。

でも子供たちの飲み込みの早さには驚かされました!

こういった子供たちへの指導もどんどん行っていきたいな~と改めて感じた体験会。

こんな感じで半年やってきました。何となくネパールでのソフトボール事情を分かってもらえたかな~

最近雨季に突入したネパールです。しばらく思うように活動できないのかな~うずうずする日々ですが、ネパール料理でも食べて元気をつけて頑張ります。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ