JICA海外協力隊の世界日記

Mori先生のLet's go! ヤップ島!

お手軽トレーニング!?

トレーニングやエクササイズというと苦しさを伴うものという印象が強いもの。
これまでに運動に親しんできていない人には取り組みにくいものかもしれません。

赴任して一年が経つ今、ヤップの人たちにもっと貢献できる方法はないかと考え新たな取り組みを始めました。
それが
お手軽トレーニング!

のんびり日々が過ぎていくヤップには、生活習慣病を抱えている人が多数いると思われます。
正確な数値は把握できておらず、ここには書くことができませんが、肉体労働の減少、自動車の普及、缶詰やスナック菓子、即席メンなどの食生活…
何とかしなければ!!!

普段、学校訪問や職場のスポーツ施設で比較的若い年齢層の人に関わる機会はあります。
しかし、家にいることが多い高齢者や主婦の人たちに、まだまだ私は貢献できていません。
でも普段運動していない人たちに対して、いきなり心拍数を上げるような苦しいトレーニングを広めるのも現実的ではありません。
家族や友達とおしゃべりしながらでも、DVDを見ながらでも、寝転んでボーっとしながらでも、簡単に取り組める運動を普及させようと考えました。

病院を職場としている先輩隊員の方に紹介してもらい、健康担当の部署の方と話をする機会をいただきました。
私の考えや簡単な運動を説明すると、すぐにでも取り組もう!と前向きな返事を下さりました。

そしてまずは病院の一室を会場にして第一回の講座を開催。
少しでも消費カロリーを上げる方法や、筋力を向上させ、毎日の生活を活動的にさせる方法を紹介させていただきました。

熱心に参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

自らの好きなことを通して、少しでもヤップの人たちの生活に貢献できるならば、とても幸せなこと。
今後は町の病院だけではなく、地域の診療所でも活動の機会を頂けそうなので、引き続きヤップの人たちの健康生活の力になるべく努力したいと思います。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ