JICA海外協力隊の世界日記

届け!ベナンだより☆

2016年度上期総会!

今回は7月29日に行われた2016年度上期総会の様子を紹介します。

ちなみに現在、ベナンには37名の隊員が各任地で活動しており、普段遠くてなかなか会えない隊員同士が久しぶりに会える機会でもあります。

半年に1回行われる総会では、安全対策健康の講義や、半年間の隊員の活動紹介情報・意見交換の話し合いや、隊員が地域の人たちと作った物品販売もあります。

隊員の知恵袋という企画で、農業隊員オススメの糠漬けの作り方や育てやすい空芯菜の紹介も面白かったです!

他国の総会の雰囲気がどんなものなのかはよくわかりませんが、ベナンではそれぞれの隊次(同時期に派遣された同期のメンバー)で同じ布で作った服を着ることが多いです。

毎回みんながどんな服で総会に参加するのかを見るのが楽しみの1つでもあります

今回私たち同期7人それぞれの色でカラフルレンジャーになってみました!(派手!)

物品販売では魅力的な物がたくさんありました。(いつもここでたくさん買ってしまう!)

捨てられてしまうビール瓶のふたや、仕立て屋さんで出る余った布きれで作ったピアスポーチキーホルダーヘアゴム、落花生でつくったお菓子(硬いけどピリ辛で美味しい)などなど

これら全ては、孤児院の子どもたちや地域の女性グループ障害者の施設で隊員がベナン人と一緒に作った物品です。

同じベナンにいても、活動内容、職種、任地の環境は本当に隊員それぞれでちがいます。

周りの隊員の想いや日々の様子話す機会や聞く機会があるようで実はなかなかありません。

刺激、アイディア、気づきなど思うこと感じることがたくさんあった総会でした。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ