Jの日々 in デリー(村上隊員は帰国しました)

RSS

村上 穰嗣
鳥取県

タイプ/職種
青年海外協力隊
障害児・者支援
派遣国
アジア
インド デリー市
一言メッセージ
鳥取県出身のじょーじです。インドは、インクレディブルインディアと言われているだけあり、驚くことが多く起こり、刺激的な日々を生きています。

 

最近の活動

2019.04.02

活動

題名 最近の活動

村上 穰嗣

ナマステー!! 

残り活動期間も3か月を切り、なにか形ある結果を残さなければと焦る気持ちでいっぱいですが、私の活動は基本的に日々安定したものとなっています。ただ、誰も生徒が時間通りに来なかった時期もあったので、午前、午後に必ず誰かが来て私と一緒に勉強をする習慣はついたように思います。

最近は、午前中の常連、ほぼ毎日来てくれるサテイシュ君と二人で、折り紙をしたり、文字、数字の勉強、筋トレ、外に散歩に行ったりしています。本当にのんびりとした時間となっていますが、その分、彼とじっくり向き合えており、確実に彼の成長に貢献できていると思います。

午後は、女性の生徒が必ず3人出席してくれるので、協力して折り紙を使って工作をしたり、習字をしたり、職業訓練で使用する用具の管理をしたり、数、文字の勉強をしたりしています。目に見える成長があまり見られず自分の指導力不足を強く感じることもありますが、みんな、楽しそうに活動に取り組んでくれています。

残り3か月、大きいイベントや行事は予定していませんが、『後任が活動をスムーズに行えるための環境を作っている。また、インドと日本の架け橋になっている。』という意志を持ち、最後までこの日々の活動に真剣に取り組んでいきたいと思います。