JICA海外協力隊の世界日記

アフリカ野球 ウガンダ野球

松山東高等学校来ウ

201512月に愛媛県松山東高校から同校のプログラムの一環で生徒さん達が来ウしました。松山東高校は文部科学省より「スーパーグローバルハイスクール」に指定されており、将来国際的に活躍できるグローバルリーダーの育成に力を注いでいます。

勉学はもちろんのこと部活動にも力を入れており、各部活動が活発に活動を行い大会等で高い成績を残しています。野球部は2015年の春の甲子園大会に出場しました。

さて、高校生のグラウンド訪問当日です。まず用具の寄贈が行われました。ここウガンダではまだ野球用具が生産されていないため非常に貴重です。全員でお礼を述べた後、ウォーミングアップをし、試合へ。ホームランも出て、互いに取って取られての好ゲームとなりました。試合後はブルーシートの上で昼食をとりながら歓談。ウガンダ選手達にとっては異国で生活する同年代との交流がとても楽しいようでした。

ウガンダまで足を運んでいただきありがとうございました。人と人との心を繋ぐためのツールとしてスポーツが果たす役割を感じていただけたのであれば嬉しく思います。質問をたくさんいただきましたが、若くして国際問題に関心を持つみなさんに僕のほうから質問したいことがたくさんありました。また、日本で再会できること楽しみにしています。その時までお互い頑張りましょう。これからも応援よろしくお願いします!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ