初めての海外でエジプト!?

RSS

中本 将平
大阪府 ★新規執筆者

タイプ/職種
青年海外協力隊
体育
派遣国
中東・欧州
エジプト アレキサンドリア
一言メッセージ
初めまして2018年度1次隊の中本です。初めて日本を出て、アラブの国で何を感じているのか、少しずつお伝えできればなと思います。

 

アッサラームアライクム!

2019.07.29

人 文化

初めまして2018年度1次隊、体育隊員の中本将平と申します。

よろしくお願いします。

今回が初投稿ということで挨拶と、エジプトと言えば誰もが思い浮かぶピラミッドの紹介をしていきたいと思います。

まず、挨拶(こんにちは)は今回の投稿のタイトルにもなっている”アッサラーム アライクム”です。ですが、日本語のように同じ言葉、”アッサラームアライクム”と返しません。返す時は”アライクム アッサラーム”と言います。なのでアッサラームとアライクムを逆にして返します。

そして、この言葉の意味は、”あなたたちの上に平和がありますように”という意味です。すごく素敵な言葉ですよね。

次にピラミッドです。写真に写っているピラミッドはギザという街にある三大ピラミッドです。

これを初めて見たときは本当にこの世界に実在したんだあと思いました。

僕も含め日本人はエジプトと言えばピラミッドのイメージしかない人がほとんどだと思いますが、ピラミッドだけでなく魅力がたくさんあります。

住んでいるからこその魅力をこれからこの場を借りてお伝えしていければなと思います。