JICA海外協力隊の世界日記

まさやのベトナム見聞録

まさやのベトナム見聞録、開始します!

見聞録をご覧になって下さっている皆様、はじめまして。

青年海外協力隊平成26年度1次隊ベトナム派遣 中村将也です。

初投稿なので、自己紹介を少し。

職種:障害児・者支援

任地:ハノイから約60km西のハノイ市バビ郡トゥイアン村にある、トゥイアン障害児リハビリテーションセンター

住居:施設の中に部屋を借りて住んでいます。

活動:知的障害児や自閉症児を対象に、授業を行ったり、現地の教員の人たちと勉強会を開き、専門性を深めながらよりよい授業づくりを目指して日々奮闘しています。

先日、ベトナムの外国人向けチャンネルの日本語番組で取材されました!様子は、以下のリンクからどうぞ。僕は、20分目くらいから出ています。映像があるので、少し活動の様子を感じてもらえると思います。

https://www.youtube.com/watch?v=ETKsVc3YplU&index=1&list=PLQ9ujV_whCP2TKxk0VzErDAfFBptYjEU2

ブログの名前の通り、ベトナムの文化や活動について、見聞きしたこと、感じたことを、そのままに綴って行けたらいいなぁ、と思っています。

よろしくお願いします!

なかむらまさや

写真は、世界遺産、ハロン湾に浮かぶ一番大きな島、カットバ島での一枚。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ