JICA海外協力隊の世界日記

自由人×ソフトボール in ボツワナ

怒涛の2月からあっという間の3月下旬。

2月の中京大学ソフトボール部との連携活動を無事に終え

「少し休息」と思って過ごしていたらもう3月下旬。

3月は「なにをしていただろか?」と振り返っても中身がすぐ浮かばず。。。

思いついたのは、中京大クリニックがもう終わるぞっという残り3日時点で

高熱&口内炎&扁桃腺に見舞われ人生最高の39.4度を記録。記録を塗り替えたっ。

そんな高熱よりも口内炎がキツかった。

口を除くと「白いカビ」。もらった薬は「CANDID MOUTH PAINT」。

学生時代も一度経験し、二度としたくない痛みだったのに再経験。

そう、それはカンジダ症だったらしい。

カンジダ菌自体は、健康な女性でも皮膚、口腔内、消化管、膣に存在する「常在菌」。

それが、風邪や疲労、ストレス等日常生活においての免疫力の低下、またホルモンの変化等によって増殖するという症状。

大学の時は寮生活であり、4人部屋に5人、何年物の絨毯の上で過ごした結果それを引き起こしたが、

今回はまぎれもなく「疲労による免疫低下」が原因。

地元の病院にも通いなれたものです。

「疲れてるから風邪ひいた」だけは言い訳にならんと生きてきたが...今回ばかりは(=。=;)

夢中になると免疫の低下など考えずに無理をしている状態になっているのでしょうっ。

でもそれは他人から見たら「無理」であっても本人は好きでやっているのだから全く無理ではなく。

と、そんな状態から入った3月も今では通常業務、通常トレーニングの日常。

ようやく代表チームも活動開始(するといいのだけれど)。

東京五輪アフリカ予選は5月。時間ないよ、ボツワナチームっ。

「ソフトボール選手はお金と時間の無駄遣い」という概念は捨てろっ。

少なくとくとも「代表」でプレーするなら。

そこは日本でも同じっ。全てのソフトボール選手がプレーで稼いでるわけでは無いのです。

「好き」だから努力するし、真剣に向き合っているのだっ。

情熱を持ってプレーするならどんだけ下手でも結果が出なくてもサポートしますっ。

でもダルそうにやるなら知らんぞっ。覚悟を持てっ。

という話をした写真の上図。

そして私自身もたるんでる暇はなく。たるみたくなく。

10年、20年前と変わらず「動ける」自分で在りたいし、当時買った良い服はずっと着れるように体型も締まっていたい。

ダサい自分にはなりたくない。

先日イチロー元選手が引退表明をしたときに「明日もトレーニングはしますよ」と言っていたその言葉、

なんだかパワーになっていますっ。

協力隊として、指導者として、日本人として、人として、女として、

4月からもますますたるんでる暇はないっ。

の下図。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ