自由人×ソフトボール in ボツワナ(中村隊員は帰国しました)

RSS

中村 藍子
千葉県

タイプ/職種
青年海外協力隊
ソフトボール
派遣国
アフリカ
ボツワナ ハボロネ
一言メッセージ
直感赴くままに行動してきた人生。協力隊としてボツワナに着地中。人との出会いが己を輝かせることを気づかせてくれたのは人。ここにまだ居たいと思わせるのもまた人。

 

隊員総会@JICAドミ

2019.06.30

ソフトボール 人 文化 活動 生活

6月28日は2019年後期隊員総会。

もうすぐ離任+誕生日ということで後輩隊員の方々がローソクを歳の分しっかり刺してくれたケーキを頂きました。

離任準備やその後の予定を考えるあまり自分の誕生日を忘れるという自分自身へのビックリΣ(・ω・ノ)ノ

送別会も遠慮させてもらったので良い送別の機会となりましたっ。

サクッとケーキを食べ、その後は隊員総会そして大掃除。家具やベッドはしっかりと天日干し。今後も隊員一人一人の自覚でこういう作業がしっかり引き継がれていくことを願いたいところ。面倒なことでもこうして全員で行うことによりドミや隊員のバランスが保たれることを隊員自体が理解すべきかなと思います。

総会からの帰りは徒歩で自宅まで。

その道で赴任当初に初めて寄ったタックショップ(出店)のグレースさんへご挨拶。気長にお店に出て1日中座ってお客を待つ生活にただ「すごいなー」と思うばかり。

タックショップを出している方は女性が多く、気さくな人ばかり。

日本では見かけなくなったご近所づきあいがこの国では存在しています。

その部分が私にとっては一番「アフリカ」を感じられるところかなと思います。

皆さんも日本が窮屈になったらぜひボツワナへ^^