JICA海外協力隊の世界日記

青ナイルと白ナイル通信

こんにちは!

こんにちは!
私は、スーダンの首都にあるハルツーム大学アジアアフリカ研究所で活動させてもらっています。
ここでは、オープンコースとして日本語講座が開講されており、学生や社会人など約90名の学生が日本語を学習しています。
12月に新タームが始まったばかりで、教室にも賑わいが戻ってきました。
初級コースには60名の登録があり、フレッシュな顔ぶれが並びます。

また、先日スーダンで記念すべき初!JLPT (日本語能力試験)が実施されました。

この試験は合格するレベルによっては企業採用の条件になったり、日本留学の基準になったりと

日本語学習者にとってまたとない好機なのですが、これまでスーダンの学習者たちはエジプトなどの国外に出て受験するしかありませんでした。

しかし今年から、スーダンで2つのレベルの試験が受けられるようになり、70名ほどの受験者が集まりました!

試験前には熱心に勉強する姿も見られ、彼らの努力の成果が楽しみです。

結果は来年!

現在、ハルツーム大学にはスーダンの日本語教育を盛り上げるために3人のJOCVが派遣されています。

私の職種は青少年活動ですが、他の日本語教育JVと共に初級クラスを担当したり、日本に関するイベントを学習者と企画したり

「日本語能力を向上させたい」という所属先の希望に沿うように、模索しながら活動しています。

日々の活動の様子やあまり馴染みのないであろうスーダンの生活をお知らせしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ