なかのちゃんねる

RSS

中野 祐貴
(大阪府)

タイプ/職種
青年海外協力隊
ラグビー
派遣国
アフリカ
マダガスカル共和国 アナラマンガ県アンタナナリヴ市
一言メッセージ
マダガスカルでラグビー普及しています。 生年月日:1990/07/17 ラグビー歴:15年 ポジション:プロップ 2年間頑張ります!

 

地方活動

2019.03.07

ラグビー 活動

Bonjour!

先日、地方都市であるタマタヴに指導に行きました。

活動としては2日間、1日目は指導者への練習紹介、2日目は中学生へのラグビー指導でした。

現在の主な活動である女性代表でもマーカー、ボールなどの練習道具が満足にない状況ですが、今回は地方ということで、さらに練習道具がない状況でした。

マーカーをお願いするとペットボトルに液体を移す時の「じょうご」を渡されました。

色も付いているので、逆さまに置くとマーカーにも見えなくはない

1日目は指導者への指導でしたが、彼らのチームがどんなレベルなのか、どんな練習をしているのか、以前に1回しか見たことがない為、基本的な練習しか教えられず、果たして合っていたのか疑問が残りました。

2日目は女子中学生への普及でした。

彼女達はラグビーを全くしたことがありませんでした。

マダガスカルに来て小学生、中学生は教えたことがありましたが、皆ラグビー経験者でした。

そのため今回は全くの初心者に教えるということで、少し苦戦しました。

1時間半の時間を貰いましたが、基本的なパス、ラグビーボールを使った遊びのみでミニゲームをするレベルまでは無理でした。

最近は特定の選手に教えるということばっかりだったので、海外でラグビーを教えるという新たな難しさを感じた地方での活動でした。