JICA海外協力隊の世界日記

Alofa 常夏の島サモア日和

【文化紹介】〜貸したものは返ってこない〜

『ペンを貸して』と声をかけられてなんと答えますか? ① 返してねと必ず言ってから貸す。 ② 持ってないと嘘をついて貸さない。 ③ 貸せないとやんわり断る。 上の回答は、私が日頃用いているサモア人からものを貸してと言われたときの返答です。 前々回のブログの記事で述べたように、サモアにはシェアの文化が色濃く存在しています。 それもあってか、貸したものが返ってこない確率が非常ーーに高い! 必ず返してとか、取りに行かないとものが返ってこないことも??! 身近なもので言うと、ペンや消しゴムなどの文房具。食べ物をおすそ分けしたときの食器。貸した調理器具や本など、そんなものまで?!というものまで。

ここサモアでは、基本的に貸したものは返ってこないものだと思ったほうが良いでしょう。 ものの貸し借りのやりとりが日々日常的に行われるサモア。私も頻繁に○○持ってない?と聞かれ、 日本人の私は日本から持ってきたサモアでは買えないものや、気に入った日本製のものも。 それらはもっているけれど 返さないなら貸せない!!! とは、はっきり言いづらく。

そんなときは初めに出した3つの答え方のうち、 ②の持ってないと予め貸さないという手をうって、「貸したものが返ってこない」「サモアじゃ手にもう入らない」と自ら嘆くことのないようにしています。 ですが、近頃は②の「持ってない」と返答し過ぎて、ウソでしょうと怪しまれてる!! これからも続くであろうサモア人とのシェア生活はどうなるのでやら。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ