¡Go Go! アラウケーニャ (奥村隊員は帰国しました。)

RSS

奥村 彩
(北海道)

ボランティア/職種
青年海外協力隊
看護師
派遣国
中南米
ホンジュラス共和国 エル・パライソ県アラウカ市
一言メッセージ
人口1万人弱の小さな町で看護師として働いています。アラウカ市は貧しい人が多く、電気と水の供給も不安定な中、自分に出来る事を日々模索中です。

 

ワクチン接種キャンペーン

2016.10.21

活動

みなさん、こんにちは。

ホンジュラス共和国アラウカ市保健所で看護師として働いている奥村です。

ホンジュラスでは10月から11月4日までワクチン接種キャンペーンを行っています。アラウカ市でも管轄地域すべてに赴き、1歳から4歳、11歳の児童を対象にワクチン接種をしています。

今日は保健所のある地区から2つ離れた「アノナス」という地区にワクチンを打ちに行ってきました、

隣の地区までは自動車で行けましたが、その先はなんと・・・

川!!!

ホンジュラスは雨期で連日雨が降っています。他の県では川が氾濫したり、床上浸水などの被害が出ています。

5月に一度来た時には全く水が無かったので気づきませんでしたが、川が唯一のアノナスへ行く道になっているのです。早速靴を脱ぎ、ワクチン接種に必要な物品を手分けして持ち道なき道を歩き始めました。

ホンジュラスでは午前中の10時前後にメリエンダ(おやつや軽食)を食べる習慣があります。私たちも川の途中でメリエンダタイムにしました。

30分程歩いてアノナス地区に到着。今日は15人の子供が対象です。事前に私たちが今日行くことは連絡してあるので続々と子供を連れたお母さんが集まってきます。

しかし、中にはキャンペーンを知らないのか、ワクチン接種に来ない人もいます。そんな時は、家まで探しに行きます。小さな地区ばかりなのでみんな知り合いです。Aさんがどこに住んでるか聞いて、そこまで探しに行きます。

今回のキャンペーン中に私は、免疫力を上げるための講義をしています。病気にならない為にはワクチン接種だけでは無く十分な睡眠やバランスの良い食事、ストレスを溜めないなど他にも大事なことがあります。

以前にも書きましたがホンジュラスの食事は脂肪分が多くカロリーが高めです。また、野菜はやや高価ということもあり栄養が偏りがちです。

しかし、バランスの良い食事、十分な休息は健康的に生活する為には欠かせません。

同僚の協力も得ながらポスターを作製し、どんな風に説明するか何度もシュミレーションしました。そのお陰か、私のつたないスペイン語でもみんな真剣に耳を傾けてくれました。

こうして全員にワクチンを接種し終え、再び川の中を歩いてアラウカ市に帰ってきました。

ワクチンのキャンペーンは後2週間続くので、私たちは毎日交代でアラウカ市の様々な地区に行ってワクチンを接種します。