JICA海外協力隊の世界日記

ウガンダデイズ♪

*第18回カナガワビエンナーレで入賞!*

ウガンダ生活も残りわずかとなってきました。

そんな私の最近のリフレッシュに欠かせないもの、日本食

任地で最近作ったものといえば、焼きいも、豆乳、豆腐、カレー、めんつゆ、炊き込みご飯、ナポリタン(日本食?)…などなど。

昨日は、ごはんのお供「ごはんで〇よ」もつくってみました(笑)!

ウガンダの食事も好きですが、たまには日本食を食べて気分転換も大切です(^^)/

さて本題へ!

ずいぶん前の話ですが、「第18回カナガワビエンナーレ国際児童画展」

ムベンデの2校から応募しました。

すると、2名の生徒が入賞したと学校の先生からお知らせが!!

この連絡自体は数か月前にもらっていたのですが、どうやらそのうち賞状が届くらしいとのことでした。

そしてついに、賞状と入賞者の作品が掲載された冊子が届いたとのことで、その学校を訪問してきました!

すでに賞状は生徒の手元に渡っていたので見ることは出来ませんでしたが、冊子を見せてもらいました。

どの国の子どもたちの絵も、ステキな作品ばかり!!

色彩感覚や絵のタッチ、選ぶテーマも国によって全然違うので、見ていて飽きません。

今回ムベンデから応募した学校は、どちらも学校側の予算から画材を用意し、先生方の指導のもとでしっかりと描きあげてくれました!

どちらの学校も絵を描く授業自体はあるので、他校と比較すると恵まれているのかなとは思いつつ、それを評価してくれる機会は全然ありません。

このような経験を通じて、ウガンダの子どもたち、そして世界中の子どもたちが自信をもってもらえると嬉しいなと思います。

今回、私自身もこうした機会に微力ながら携わることが出来て、とっても幸せです!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ