JICA海外協力隊の世界日記

人見知りソーシャルワーカーの活動日記

草原マラソン!

サインバイノー(こんにちわ)

「草原マラソン」に初めて参加しました。

会場は、ウランバートルから車で約1時間ほどの草原です。

3キロ、5キロ、10キロ、ハーフがあり、今回は21回目の大会だそうです。モンゴル人はもちろん、モンゴル在住の日本人もたくさん参加しています。このマラソンに出るために、日本からモンゴルに来たという旅行者の方もいらっしゃいました。

景品は・・・ 羊です!

写真には写っていないですが、もう一つ(一頭)馬も待機していました。なんともモンゴルらしい景品ですね。

草原マラソンということで、文字通りひたすら草原を走ります。

日本のマラソン大会のように沿道に応援する人も無く、己との闘いかと思いきや・・・

寒かったですが天候に恵まれたその日、タイムを狙う人もいれば、大草原の中で写真を撮りながら走る人もいて、和気あいあいとした雰囲気でした。

私は10キロを走りました。草原を走るのは思っていた以上に開放的な気分でした。

コースの後半に出会ったモンゴル人女性とは、励まし合いながら一緒に走りました。マラソンをしながらということで、いつもの人見知りよりも気持ちが高ぶり、自分から積極的に話せたのかもしれません。ゴール後に写真も撮ってとても思い出になりました。

モンゴルの草原・関係の皆さんに感謝、バヤルラッラー(ありがとう)

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ