JICA海外協力隊の世界日記

常夏SAMOAの最新!ナビ

サモアのクリスマス!!

 今回のテーマは、【文化~サモアのクリスマス~】についてご紹介します。

 11月に入った瞬間から、サモアではクリスマスの飾り付けやサモア人の気分が一気にクリスマスモードに切り替わります。私はサモアで過ごすクリスマスは今年で最後になります。この2年間、常夏のクリスマスを体験してきました。特にサモア人はキリスト教の信仰心の強い国ですから、クリスマスのイベントはとても力が入ります。通っている教会によっては、歌や踊りの練習が盛んになり、仕事が終われば教会に行くスタッフの姿も見られます。

 私のファミリーのお話しですが、各村の代表のチーム対抗歌合戦がありました。サモア人は本当に歌が上手く、その美しいハーモニーで鳥肌が立つことがあります。それもそのはずです。毎日2時間2か月間に渡り、練習してきたそうです。みんな一生懸命歌いますし、それに踊りも付くと迫力が出ます。いくつかの村が歌い終わると、結果発表がありました。なんと、私の家族が属している村が見事優勝したのです。その日、サモアの新聞記者が優勝の記念写真を撮ってくれました。翌日、新聞でその姿が掲載されたのですが、私もお母さんから村人とお揃いの服を着用するよう準備してくれていたので、ちゃっかりみんなと一緒に写真に写っていたため、新聞に載っていました。もちろん一番白いのが、私でした。

 その後、クリスマスイブの23時ごろから教会のイベントに参加しました。歌を歌ったり、お祈りをしたり、神父さんがお話ししたりして、24時になった瞬間にみんなで「メリークリスマス!!」と言って、いろんな人と抱擁し、ほっぺにキスをしてクリスマスをお祝いしました。

 クリスマスの日のお昼ご飯(トーナイ)がとても豪華でした。各親戚が1品持ち寄り、お弁当箱に色々な食材を詰めていきました。私はいつもよりも早くお腹がいっぱいになりました。こうして、家族とトーナイを一緒に食べ、ゆっくり過ごす時間をサモア人はとても大切にしています。

 サモアの教会のイベントが一番楽しいのは、クリスマスです。この体験をする事で素晴らしいサモア文化を経験することができますよ。

今年度は、6月から担当させていただき、毎週1回ブログを更新してサモアを知ってもらえるように情報を発信してきました。また、帰国まで残り3か月となりますが、たくさんの情報を発信していきたいと思っています。では、皆さんよいお年をお過ごしください。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ