JICA海外協力隊の世界日記

常夏SAMOAの最新!ナビ

サモアのかわいいお土産

 今回のテーマは、【衣・食~サモアのかわいいお土産~】についてご紹介します。私は帰国も近づいてきた為、サモアのお土産を色々と購入しています。サモアらしいお土産は、おそらく最後に貰うらしいので、私は自分が気に入った物を購入しています。その中からいくつか紹介します。

 『Janet’s』というお店がサモアにはいくつかあります。このお店は、サモアのセレクトショップです。その中に、「SAMOAN KITCHHEN」というメーカーが作っている、ココナッツの食器があります。お箸が付いているのもありますが、私はスプーンとフォークセットを購入しました。毎朝この食器を使い、大好きなお味噌汁をすすっております。日本でもサモアの朝食を思い出すであろう逸品です。さらにピアスも充実していて、サモア女子隊員もこのお店で購入しています。トロピカル感満載で、サモアらしいデザインです。

 『PLANTATION HOUSE』はサモア隊員のドミトリーのお隣にお店があります。ポーチやバッグ、小物など種類が豊富です。生地もサモア柄を手作りで印刷し、その生地を使って様々な物を作成しています。特に私がお気に入りなのはお魚のぬいぐるみです。これは、余った生地で作成されるため、販売している時に買わないと、売り切れていることがよくあります。子どもへのお土産にも最適です。

 『サモア郵便局』からはこちら。手紙好きの私はかなり郵便局に通っており、一番ポストカードを送っているのかもしれません。日本にいる時から切手集めをしていますが、サモアでもたくさん切手を購入しました。150タラ(7,500円)もする切手もあります。ここまで高い切手は買わないですが、高額の切手も面白いので郵便局のスタッフにお願いするとファイルを見せてくれるため、是非見学してみてください。サモアのおばちゃんがツナを持って「採ったどー!」って言いそうな面白い切手もあります。すごく欲しいけど高くて買えません。

 サモアに訪れた際は、サモアらしい素敵なお土産を購入して下さいね。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ