JICA海外協力隊の世界日記

常夏SAMOAの最新!ナビ

サモアのフラワーアレンジメント

 今回のテーマは、【生活~サモアのフラワーアレンジメント~】についてご紹介します。

 サモアは日本と気候が異なり、年間を通じて常夏ですから日本ではほとんど見かけない花がたくさんあります。私は花の種類は詳しくなく、サモアの国花テウイラとハイビスカスくらいしかわかりません。しかし、この国の花を使ったフラワーアレンジメントは花屋さんや野菜マーケットに行くと様々な種類のフラワーアレンジメントを見る事ができます。

 前回のブログでご紹介した歯科用診療台のお披露目会では、沢山さんの方を歯科にお招きしたので、立派なフラワーアレンジメントが朝から歯科に運ばれてきました。その中でも素晴らしかったアレンジメントを3つご紹介します。

 まずはリースタイプです。ピンクの花がサモアの国花テウイラです。こちらは一番大きなフラワーアレンジでした。菱形に形は整えられ、よく見ると葉っぱもカットされていますね。

 2つ目はやはりテウイラをメインにした作品です。右側に黄色い丸い花が見えると思いますが、これは花ではなく丸くしてワイヤーで止めて花のようにしていました。

 3つ目はまるでクリスマスのツリーのようなフラワーアレンジメントです。白い花のように見えますが、こちらも葉っぱを丸くして花のように見せています。ピンクのリボンがいくつか見えると思いますが、このタイプのリボンを使うのがサモアらしいです。

 花の知識が全くないので、詳しく説明できなかったのですが、今までいくつかフラワーアレンジメントを見てきて日本とは違うなあと感じたのでご紹介しました。私もたまにガラスコップに水を入れて、ハイビスカスなどを浮かべることがあります。1輪の花でもサモアではとても鮮やかな色をしいるのでとても癒されますよ。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ