O,Cameroon!-カメの村からカメ通信-

RSS

尾関 康平
(愛知県)

ボランティア/職種
青年海外協力隊
コミュニティ開発
派遣国
アフリカ
カメルーン 西部州バントゥム村
一言メッセージ
「ウズィーア!(こんにちは!)」カメルーンの小さな村で暮らしています。活動の話からカメルーンの文化まで、マイペースに紹介していきます!!

 

5.カメルーンで空手教室

2019.01.09

活動

Bonjour!(こんにちは!)今回は、任地の小学校で行った活動を紹介します。表紙の写真はカメルーン有数のリゾート地、南部州クリビの風景です。

カメルーンでは、テレビや映画を通して、空手を知っているカメルーン人が多いです(たまにカンフーと混同している人も多いですが)。

ということで、日本文化紹介の一環として小学校で空手教室を実施しました。

お恥ずかしながら、自分は空手を習ったことがないので、教えられないのですが、ちょうど、私の知り合いのカメルーン人が空手を習ったことがある(しかも、黒帯!)ということで、彼を連れて、空手を紹介しました!

生徒達は、生で見る空手の技に興味津々!「誰か一緒にやりたい人?」と質問すると「MoiMoi(僕!私!)」と、どんどん手が挙がりました。生徒の反応は上々!これからも、他の村で空手教室を開きたいと思います!

ただ、「なぜ、日本人のおまえが空手を知らなくて、カメルーン人の彼が空手を知っているのだ。」と先生から突っ込まれたのは言うまでもありません 苦笑。

という私も、ただ、ぼーっと眺めていた訳ではなく、空手教室の前座として、日本語の挨拶や手押し相撲を教えて場を温めました!