JICA海外協力隊の世界日記

O,Cameroon!-カメの村からカメ通信-

6.カメ食レポ 第3弾

Bonjour!(こんにちは!)今回もカメルーンの食事について紹介&評価します!「カメ食レポ 第3弾!」。

※評価は最高5つ星です。(あくまでも個人的感想です。)

表紙の写真は乾季の任地、バントゥムの風景です。

1.カメルーン流アボカドサラダ ☆☆☆☆

材料は、アボカド、玉ねぎ、にんじん、レタス...気候が涼しい私の任地、西部州では新鮮な野菜が食べられます!ですが...ドレッシングはなんとコンデンスミルク!!初めて店員が、コンデンスミルクをドバっとかけている光景を目の当たりにした時には正直引きましたが、意外においしい!!ちなみにカメ人は、コーヒーにもコンデンスミルクをたっぷりかけます。

2.コーラ・ナッツ

カメルーンでは、「コラッ」と呼ばれているピンク色の木の実。よく駄菓子屋の飴みたいにプラスッチックのケースに入っています。味はとにかく苦い。苦すぎるので星はゼロ。苦くて悶え苦しむ日本人を見てカメ人が爆笑するのがお決まりの光景。しかし、カメ人はこれが大好き!ちなみに、炭酸飲料のコーラは、かつてこの実のエキスを用いていたため、コーラという名前になったのだとか...

いかがでしょうか。美味しそうなカメルーン料理はありましたか?

次回のカメ食レポもお楽しみにしてください。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ