ワールドカップ出場を夢見て~東ティモールサッカー記~

RSS

徳永 祥太
(熊本県)

ボランティア/職種
青年海外協力隊
サッカー
派遣国
アジア
東ティモール ディリ県
一言メッセージ
21世紀最初の独立国である東ティモールにてサッカーの普及振興・選手育成活動をしています。この国で大人気のサッカーの発展に少しでも貢献したいと思います。

 

指導者講習会

2017.06.13

人 活動

先日、AFC(アジアサッカー連盟)C級指導者講習会が行われました。AFCの指導者講習会はレベル別に毎年アジア各国で行われているのですが、東ティモールから他の国へ行くには経済的・時間的にも難しいため、東ティモールサッカー連盟(FFTL)がAFCに依頼をし、インストラクターを派遣してもらい開催が実現しました。
この国は一昨年よりFFTLアカデミーの開校、昨年より社会人リーグが開幕しましたが、現地人指導者でライセンスを持っている人は3人しかいませんでした。サッカーのレベルアップのためには指導者の指導の質の向上が急務です。

講習会では座学や指導実践のセッションもあり、その際には私が普段指導をしているFFTLアカデミーの選手たちが選手役としてお手伝いをしました。その中で現地人指導者たちから選手たちの技術面や練習に対する姿勢を褒められ、私が2年間指導してきたことが少しは評価してもらえたのかなととても嬉しく思いました。
講習会は約2週間行われ、20名の現地人指導者が無事ライセンスを取得しました。これを機に東ティモールのサッカーのレベルが更に向上することを願っています。