JICA海外協力隊の世界日記

ユメニカケル~日々是気付~

最近の活動

最近、生活や文化の紹介ばかりしており、自分の活動について書いてなかったな~と思ったので、今回は自分の活動について紹介したいと思います。

4月中旬から、スクリーニングに行っていました。

今までは、2年に度、支援団体が来て成人以上の島民全員を対象にスクリーニングを行っていたらしく、例年通りであれば去年来るはずでしたが、支援団体も来なかったため、やらず仕舞い。

そんな状況を見かねたカウンターパートが学校や省庁などオフィスでのスクリーニングからまずやる!と言い、始まりました。

まずは小学校の教員から。月・火・金に朝7時頃から各小学校1校ずつ周り、身長、体重、血圧、血糖値を測りました。

これまでに小学校、ミドルスクール、高校の教員たちのスクリーニングが終わりました。

見ていて感じるのは、糖尿病ハイリスクの人たちがとても多いことです。

空腹時血糖値6.1-6.9mmol/l(日本の基準値だと110-125/dlあたり)の人たちがとても多く、その人たちにはクリニックに来てもらいカウンターパートが生活習慣についてカウンセリングをする、ライフスタイルクリニックというものを予約しました。

1か月先の予約になってしまった人もいたので、あまり人が集まらなかったようですが。(ちょうど私はボランティア総会出席のため首都に上がっており、活動先にいないときであったので様子が見れず残念でした…)

残りは、銀行や警察のオフィス、そこが終われば、地域のコミュニティにスクリーニングに行く予定となっています。

帰国まであと3カ月となりました。その間にコミュニティまですべて終わらせることができたらいいな~と思いつつ、焦らずに様々な活動に力を入れていきたいです。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ