ユメニカケル~日々是気付~

RSS

酒井 知美
長野県

タイプ/職種
青年海外協力隊
看護師
派遣国
大洋州
トンガ エウア島
一言メッセージ
トンガ王国の首都があるトンガタプ島から南東に40キロほど離れたエウア島で暮らす看護師。日々の小さな気付きから発信していきます。

 

インターネットの有難みと黄昏失敗話

2019.02.10

生活

月に最低1回は必ず更新しよう!!!(本来の目標は2回だけど)という目標が早くも崩れ去り、1月更新ができませんでした、すみませんでした。

いや、だって、とかいうと言い訳がましくなりますが、言い訳をさせてください()

去年の12月タイへの出張を終え、クリスマス直前に一時帰国をしました。そして年明けに両親を連れて、ニュージーランド旅行、トンガへ。私の任地であるエウア島まで来てもらえました。トンガタプ島も観光し、そして見送り、私はJICAの会議に出席し終えたあと無事にエウア島に戻ってきました。約1カ月の長い旅が終わりました。

さあ、元の生活へ戻ろう!!!このブログは両親がトンガに来た話でも書こうかな…と思っていた矢先でした。

1/20日曜日の夜、インターネットが突如切れました。

あれー調子悪いのかな。くらいでした。まあ、いつものことだ、明日の朝には直るだろうくらいな軽い気持ちでベッドに入りました。

1/21月曜日の朝、まだインターネットが繋がりません。それどころか、携帯電話の電波すら調子悪い。おかしいな、これは。

活動先に行ってもみんな電話の調子が悪い、Facebookが見れないなどなど話していて、どうやらこれはただことじゃないぞ…と思い始めていました。

そう、原因は海底ケーブルの故障でした。

その時のうわさでは、23週間はインターネットが使えないと。次の日には1カ月くらいかかるといううわさまで。

日本じゃありえない話だな・・・数時間使えなかっただけでとても大騒ぎであろうに。

インターネットが使えないということは、やることが限られてきて、一時帰国の際、日本から持ってきた文庫本3冊はあっという間に読み終わってしまったし、一緒の島の隊員と会う回数も自然と増えて、おしゃべりをして過ごしたり、ネットのない生活もたまにはいいもんだなと思いました。

でも、これ調べたい!あれやりたい!みたいなときにできない、もどかしさは常々ありました。インターネットって便利だな…と改めて思いました。

インターネットが完全に復活したのは2/2の朝でした。うわさの通り、2週間後。

まさかのことが日本のニュースになっていたということを聞いたときは驚きました。テレビでも流れていたのかな、どんな感じに流れたのだろうかとちょっと気になるところではありますが。

というような、長い言い訳により、1月の更新ができませんでした。すみませんでした…!!!

これからは更新がんばります。

最初の写真は、1/28にふと、黄昏たくなり、夕方ふらっと歩いていった、個人的にはエウアで一番きれいなビーチだと思っているUfileiビーチです。

綺麗な海が見たいと思って片道50分もかけて歩いていったのに、完全に引き潮で、海らしさがゼロ(笑)一人で思わず笑ってしまいました。全然内容とは関係ありませんが。写真がないのもさみしかったので。