JICA海外協力隊の世界日記

ユメニカケル~日々是気付~

スポーツデーと朝活

私の配属先では、健康増進のために毎週金曜日がスポーツデーとなっています

最近なかなか参加できていなかったのですが、先週の金曜日は同僚に誘われて、参加しました。
今日はネットボール(バスケットボールを簡略化したスポーツ)とバレーボールでした。
いつもは少しの距離すら歩くことも嫌がるトンガ人がスポーツのときは俊敏に動き始めます。楽しいことには全力なトンガ人です。
でもスポーツデーは配属先のスタッフよりも、近所に住む子供たちの方が多く集まります。
ボールを投げるのがやっとくらいの小さい子も来ます。
でもそんな子供たちが来てもちゃんと大人たちがその子ができる役割を与え、一緒に楽しんでいるのはいいことであると感じました。
ルールは適当ですが、楽しんで少しでも運動するということはいいことなので、もっと多くの配属先のスタッフが参加すればいいのにと思いました。

スポーツデーに誘ってくれた同僚がその帰りに次の日の朝、歩かないかと誘ってくれました。
朝の6時半から歩くというので、まさに朝活です!
話によると、元々同僚が通っている教会では去年まで毎週土曜日の朝6時からウォーキングをしていたそうです。でも牧師さんが代わり、行わなくなってしまったそうです。
2
人で1時間弱歩き、いい運動になりました。
来週は同僚の子供や孫、配属先のスタッフも参加する予定になってます。
トンガ人は継続することが苦手であるため、この土曜日の朝活が継続できるように私も積極的に参加していきたいと思います。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ