ユメニカケル~日々是気付~

RSS

酒井 知美
(長野県)

ボランティア/職種
青年海外協力隊
看護師
派遣国
大洋州
トンガ エウア島
一言メッセージ
トンガ王国の首都があるトンガタプ島から南東に40キロほど離れたエウア島で暮らす看護師。日々の小さな気付きから発信していきます。

 

プロローグ

2018.07.10

はじめまして。2017年度2次隊JOCVトンガで活動中の酒井知美です。職種は看護師で主に生活習慣病対策のための活動をしています。

これからトンガでの活動や生活、人々などなど…いろいろなことについて書いていきたいと思いますので、読んでいただけたら嬉しいです!

今回は初回ということで、私の任地について少しご紹介したいと思います。

任地は首都のあるトンガタプ島から南東に約40㎞離れたエウア島という島です。首都からは飛行機で約15分(空での滞空時間は7分程度!こちらについてはまた今度お話できたらなと思います)船では約1時間半から約3時間(船の種類によって変わります)というわりと首都から近い島です。

ですが!

首都から近いからといって、栄えてるいかといったらそうではありません。いや、むしろその逆、本当に田舎の島です。

例えるなら、首都では、日本の首都圏近郊のコンビニのように乱立するファレコロアと呼ばれる商店が、エウア島ではその1割程度しかなく、ファレカイと呼ばれるレストランも島でたった一つ。タクシーなんてあるはずもなく、バスはスクールバスが朝と夕方に1往復ずつ走っているのみ。道には歩いている人よりも犬、豚、鶏、山羊、馬など動物の方が多いような島です。

それでも

「エウアってなんかいいよね」

と住んでいる隊員のみならず、観光などで来たほかの隊員も言ってくれるどこか魅力がある島のようです。そんな魅力もお伝えしていけたらと思います。

では、今回はこの辺で。最後はトンガ語で。

Toki sio!「またね!」