JICA海外協力隊の世界日記

☆Bulaフィジー☆~栄養士隊員の徒然日記~

フィジーから初投稿!!

皆さんはじめまして!!

フィジーで栄養士隊員として活動中の佐野 亜衣子です。

2017年度1月にフィジーに赴任し早半年が経ちました!!

皆さんはフィジーというの名前を聞いてどんな事をイメージするでしょうか??

「海がきれいな南の島」

「南国リゾート」

「カラフルな魚がたくさんいる」 

などなど。。。海を連想する方が多いかと思います。

フィジーの魅力はそれだけではありません!!

今回は「フィジーとはどんな国なのか」簡単にご紹介していきたいと思います。

フィジーはオーストラリアの東に位置、大小合わせ約330もの島がある国です。国の大きさは日本の四国くらいの面積です。

フィジーの人々はとにかく明るく陽気な人々が多い!というのが私の第一印象で、顔見知りではない人でも目が合うと笑顔でBula(こんにちは)と気軽に挨拶を交わし、初めて会う人にはほぼ毎回フィジーが好きかと聞かれます(笑)。

米国の世論調査会社による世界幸福度ランキングでは、2015年に続き、2017年もランキング1位となりました。

宗教はキリスト教、ヒンズー教、イスラム教などがあり、信仰心が篤い人や文化を大切にする人が多いです。またフィジータイムという言葉が存在するほど時間に関して寛容な部分もあり(特に村落部)、非常にゆったりとした時間が流れています。

そんなフィジーも最近は近代化がとても進んでおり、首都や大きな町ではいろいろ揃っていて日常生活に困ることはありません。しかし、町から車を20分も走らせれば、のどかな村が点在している、近代的な暮らしと伝統的な暮らしが混在している国です。

私は一番大きな島であるビチレブ島の首都の近くにあるナウソリ町で栄養士として活動しています。

現在フィジーでは急激な生活習慣の変化により肥満、糖尿病、高血圧などのNCDs:非感染性疾患(生活習慣病)が深刻な課題となっています。一方で5歳以下の低栄養児も未だに問題となっています(活動についてはまた今度詳しくご紹介していきます)。

まだ、着任してから半年ですが、未だに日々驚きと発見の連続です。

どんな人が住んでいるのだろう??

フィジーにはどんな文化があるのだろう??

おいしい食べ物はあるの??

などなど、

この国に赴任して日々疑問に思ったことや感じた事・・・日本にいては経験できない事をこれから日々の生活、活動を通してご紹介していきます!!

でま、また次回(*^^*)

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ